2018年11月6日

Konazakura Now

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 6:33 AM

 

 

ハンバーガー

 

牛肉100% 香辛料、塩のみの‘つなぎ無し’でパテをつくり

自家製ソースと自家製のピクルスを添えました。

食欲の秋!食べ応えのある一品に仕上げました(^^)

 

 

 

前回お知らせした

第3回 愛菜フェスティバル 2018

いよいよ今週の土曜日開催です。

 

11/10(土) 10:00 - 15:00

場所:季美の森スポーツプラザ コメスタ
。。。千葉県東金市季美の森東1丁目890−1

 

たくさんの想いのつまった

農産物、フード、雑貨、その他各種催し、etc. と盛りだくさんですので

お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

※粉桜パンはスマイル季美の森2013のブースで販売していただきます。
粉桜店舗は通常通り 11:00 - 18:00 で営業しています。

 

それに伴い11/10(土)の

K-Hills Farm の季美の森野菜の販売はお休みになります。

この日は木村さんも愛菜フェスティバルに参加するので

ぜひ会場の方で K-Hills Farm さんの野菜をお求めください。

 

 

 

だいぶ秋も深まってきましたね。

お客様が外から店内に入っていらっしゃる時

「あったかーい」という声を聞くことが多くなりました。

今年は特に夏から秋への移り変わりが早かったような気がします。

寒ーい季節に備えて、体調に気を付けていきたいものですね!

 

 

今日の季美の森 & 粉桜の様子

 

表通りの街路樹

 

 

gardenの紅葉したジューンベリーの木

 

 

同じく紅葉したヤマボウシ

赤い実がとってもかわいいです! (見えるかな・・・)

 

 

 

ではでは

今週もあったかーいコーヒーとパンをご用意して

お待ちしております。

秋を感じながらゆっくりしてくださいね!

 

 

 

 


2018年10月31日

「季美の森野菜」 & 「第3回 愛菜フェスティバル」

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 12:03 AM

 

ここのところ気候もお天気も安定していて

生地の管理もとてもしやすいです。

このままいきますように・・・と切に願っております!

 

 

駐車場側の入り口には鮮やかな黄色が!

ツワブキですね。

 

 

 

塀の裏からしっかりと顔を出していて何だかうれしいです。

 

 

 

さてこの秋の良き日にふさわしい2つのお知らせです。

 

 

まずは

K-Hills Farm の季美の森野菜の販売が始まりました。

 

毎週土曜日 13:00 - 14:00

粉桜店頭にて

 

毎週、K-Hills Farmの木村さんご本人が粉桜の店先で

ケミカルフリーの野菜を販売しています。

安心して食べられそして何といってもおいしい!本当においしい野菜です。

木村さんが直接販売するのでその場で野菜の調理の仕方やおいしい食べ方を教えてくれるのもうれしいですね!

ぜひ!

 

販売サイト:https://farmbambara.thebase.in/

Facebook  :https://www.facebook.com/K-Hills-Farm-278460199363651/

 

 

 

もうひとつのお知らせです。

 

第3回 愛菜フェスティバル 開催です。

 

11/10(土) 10:00 - 15:00

場所:季美の森スポーツプラザ コメスタ
。。。千葉県東金市季美の森東1丁目890−1

 

 

「届けよう、私たちの想い

広げよう、地域の輪

つなげよう、すべてのいのち」

 

のキャッチフレーズの下

農産物、フード、雑貨、その他各種催し、と盛りだくさん!

粉桜は今回、スマイル季美の森2013のブースで販売していただきます。

お時間のある方、ぜひぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

さてさて、粉桜店舗次回の営業日は11/2(金)です。

・・・もう11月なのですね!

先日、2回目のシュトレンのフルーツ漬も無事終わり

ほんのちょっとですがホッとしました。

 

 

 

店前の通りの並木も紅葉してきました。

今年は暑かったせいなのかあの大きな台風のせいなのかわかりませんが

ちょっと並木も元気ないように見えますが

それでもやっぱりきれい!

今朝の様子はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

この秋晴れももう少し続くようですので

ぜひゆっくりといらしてください。

この時季は

温かいコーヒーとパン!をお供にデッキでゆっくりするのもいいですね!

もちろん、カウンターから眺める通りの風景もとっても素敵ですよ!!

 

ではお待ちしています。

 

 

 

 


2018年10月17日

今週の秋♫

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 5:08 PM

 

通り側の山ザクラの落ち葉。

 

 

 

 

 

 

長野から送っていただいた紅玉。

 

 

 

 

 

 

それで作ったアップルパイ。

 

 

 

 

 

 

心静かな秋と

心躍る秋。

 

いろんな秋を探しにいらしてください。

 

 

では

お待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年10月10日

秋真っ只中ですねー!

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 6:38 AM

 

あれもこれも…と考えているうちに

ただ時は淡々と過ぎ

あー!もう10月も当に始まっているのですね。

 

 

入ってくる予定は

クリスマス、年末、そして恐ろしくも新年のことばかり。

。。。自分の頭の中は完全に2か月遅れです(:_;)

 

 

 

まぁ、それはそれとして

せっかくなので

今のこの素敵な季節を十分に楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

久しぶりのgardenは少しずつ秋の色が見えました。

 

 

コトネアスター

 

 

ユーパトリウム‘チョコレート’と言うそうです^_^

 

 

アメリカンブルー 向こう側の白いのは金魚草

 

 

石井さんに何度名前を聞いても覚えられない赤い木の実^^;

 

 

宿根アスター

 

 

やまざくら

 

 

 

何だか気持ちがホッとしますね。

あー、しあわせ❀

 

 

 

そして秋真っ只中、

粉桜ではいよいよ始まりました。

スタッフが恐れるこちら

 

。。。。。↓↓↓↓↓

 

 

恐怖の栗むき!(~_~;)

 

 

コツコツコツコツの作業です!

で、できあがったのがこちら。

 

 

和栗の渋皮煮デニッシュ

 

 

粉桜スタッフの愛と努力と忍耐の結晶をぜひ!!

 

 

紅玉も始まりました! 今年はアップルパイですよー!

画像は次回。スミマセン

 

 

 

この時季はデッキでのあったかいコーヒーとパンが何ともいい感じです。

 

ぜひ!

“ほっ” と “ほっこり”を見つけにいらしてくださいね。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年10月2日

秋 ♠ サンド

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 5:55 AM

 

久しぶりの大きな台風、すごい風でした。

近隣では物が吹き飛ばされたり停電が続いたり、

地域によっては大きな被害があったり、

あらためて“いつも通りの普通の生活”がありがたいです。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて夏休みが明けてからあれよあれよという間に時は過ぎ去り

すでに10月がスタートをきりましたね。

塀に伝っての伸びるコトネアスターの実も色づき始めました。

この時季の食材をたっぷり使った秋サンドをご紹介します。

 

 

秋鮭のサンド タルタルソースかけ

こんがりとソテーした秋鮭の上に自家製のピクルスを混ぜ込んだタルタルソースをたっぷり乗せてみました。

 

 

ハチミツマスタードチキン きのこのソテーを添えて

この時季の粉桜での定番の味!ハチミツマスタードをからめてソテーしたチキンの甘さと酸味に食欲をそそられます。 秋らしくきのこのソテーを添えてみました。

 

 

ウインナードッグ チリコンカンをのせて

人気のウインナードッグに地元産のお豆と野菜を使ってじっくり煮込んだチリコンカンをのせてボリューミーに仕上げました。 添えた地元産のきゅうりを使ったピクルスの酸味がいい味出しています!

 

 

季美の森ベーコンBLTCサンド

季美の森今井さんの絶妙なスモーク加減のベーコンを軽くソテーしてクリーミーなチーズと共にはさみました。 野菜はもちろん地元産! そして今回はパンをゴマフォカッチャにしてバージョンアップです! select素材で作ったベーコン・レタス・トマト・チーズをぜひ!! あっ、パンがひそかに人気です(^_^)

 

 

 

何となくすっきりしないお天気が多いですが

新しくなったデッキでは木のいい香りと秋風に吹かれる木々の葉の音で

とっても素敵な秋を感じられます。

粉桜の秋サンドとあったかいコーヒーと共に

ぜひ素敵な秋時間をお過ごしください。

 

 

ではお待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年9月26日

おいしい秋、見つけに来てください!

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 8:27 PM

 

暑かったり寒かったりが激しいので

生地管理にちょっと手こずる今日この頃です。

それにしても最近、

なかなかすっきりとした晴れ間をみることができませんね。

 

 

そんな中ですがおいしい秋をいっぱいご用意していますので

ご紹介します。

 

 

チョコレートカンパーニュ

お待たせしました! ビターなチョコレート生地に3種のチョコをたっぷり練り込んだチョコのパン。 チョコ好きにはたまらないチョコ尽くしのパンです。

 

 

りんごの蜜煮とパンプキンのパン

カボチャを練り込んだ生地に旬のりんごを蜜煮にして焦がしキャラメルを加えたもの、じっくりとワインに漬け込み甘さを引き出したレーズン、とこの時季においしいものを詰め込んだパンです。

 

 

3種のチーズのパン

生地の中にもトッピングにもたーっぷりのチーズを使っています。 肌寒さを感じるこの時季に濃厚さがうれしい一品です!

 

 

新じゃがとアンチョビバターのパン

あいよ農場 or ブルーベリーでおなじみの行木さんの新じゃがを軽くソテーしてトッピングしアンチョビバターをのせて焼き上げました。
じゃがいもにのせたアンチョビの塩気が食欲をそそります!

 

 

マロングラッセ & ナッツ

フランスパンベースの生地にアーモンドの粉でコクを出しちょっぴりハチミツを練り込んでみました。 中にはマロングラッセとマカデミアナッツが入っています。見た目は地味ですが(笑)ちょっと手の込んだ、オシャレパンです!
あっ、レジのおねーさんイチオシ!!デス。

 

 

キャトルナッツ

ライ麦ベースの生地にくるみ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ・アーモンドと4種類のナッツを練り込んでいます。 リーンな感じなので食事パンとしても! またチーズONでワインのお供に! そしてもう一つのお勧めは甘ーいジャムをたっぷり乗せて!!!

 

 

クロックムッシュ

ベシャメルソース、ロースハム、とろけるチーズ・・・黄金の組み合わせですね!

 

 

地元お豆のチリコンカンとモッツァレラチーズのタルティーヌ

地元で採れた小豆・大豆を地元のトマトや玉ねぎ、そしてひき肉と共に煮込んだチリコンカン! その上にモッツァレラチーズをのせて焼き上げました。 ほっこり笑顔になれる美味しさです♡

 

 

無花果のデニッシュ

こちらも毎年楽しみにしている食材!!山武市・小島さんのいちじくです。甘いのはもちろんのこと、味がとても濃く深みがあります。 こちらにはカスタードクリームとアクセントにチーズクリームを忍ばせて。

 

 

ぶどうのデニッシュ

サクサクのデニッシュ生地の上に甘さ控えめに炊いたカスタードクリーム。そしてその上に巨峰 & シャインマスカット、2種のぶどう。 甘みと酸味のハーモニーをぜひ!!

 

 

こんな感じに秋味始まっています

この次には秋鮭やハチミツマスタード味のチキンetc.の秋サンドをご紹介しますね。

秋はおいしい食材がたくさんでうれしいですね。

あれもこれも・・・と頭の中はおいしいものでいっぱいです。

 

 

ではおいしい秋を見つけにぜひいらしてくださいね。

心がホッコリするパンを焼いてお待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年9月19日

秋 ♠ konazakura

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 8:22 PM

 

 

 

気が付くとgardenの彩りもすっかり変わり

今更ながらに季節の移り変わりを感じなぜか焦る今日この頃です。

 

 

さて前後しましたが長いお休みをいただきありがとうございました。

 

わたしは・・というと休み初日からものすごい勢いで^^;丸三日間

部屋の掃除をしました。 普段まったく余裕がないので

物はたまるし整理はできないし、私物と仕事関係の物が入り混じり

プチストレスだったのが若干すっきりしました。

この若干というのが本当に若干でして

ちょっと詰めが甘かったので。

残りは、何時になることやら。。。です。

 

 

さてすでに休み明け一週間が過ぎますが

まだ少し身体と心のピントが合っていません。(・・;)

何とかいつも通りに・・・と思っています。

 

 

お店の方は——

ほんの少しですがリニューアルし・・・・気づいていただけたでしょうか?!

ニトクラフツさんにお願いしデッキを新しくしたりドアの塗り替えをしたり。

店内は少し配置換えをしたりプライスカードも新しくしたり。

パンの方も何とか秋パンになりました!

 

 

かぼちゃやりんご、じゃがいもそしてナッツやいちじく、ぶどうetc,

この時季のおいしいものを使ったパンが並んでいます!

 

サンドイッチも秋鮭やきのこを使ったもの、

スモーク加減が絶妙な今井さんの季美の森ベーコンのサンド、

そしてチキンは人気のハチミツマスタード味に!

 

 

また画像をいれてご紹介しますね!

 

 

ではおいしい秋を見つけにぜひいらしてくださいね!

お待ちしております。

 

★ 定休日:火・水・木 です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 


2018年7月5日

スタッフ募集

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 7:20 PM

Boulangerie 粉桜  スタッフ募集

 

  • 長期的な視野で勤務でき共に粉桜を築き上げていってくださる方
  • 本当にパン作りが好きで将来職人として独立したい方
  • しっかりとした目標を持ちパン作りを学びたい方

 

 

パン屋の仕事は時間的に不規則でかなりの体力も精神力も必要です。

だからこそ一緒に働いてくださる方は

共に支え合い成長できるとても重要なパートナーと考えています。

楽しいこともつらいことも共有し“これから”につなげていきましょう。

 

将来パン屋として独立したい方ぜひ一緒に働きましょう。

 

 

 

まずはお電話でご連絡ください。

火・水(定休日)を除く14:30以降でお願いいたします。

0475-71-0018 (担当 井上)

 

 

 


2018年6月20日

6月

Filed under: konazakura,news,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 6:20 PM

 

18日の大阪北部地震の日は

スタッフ全員が7:00には出勤していたため

お客様から聞くまでは想像だにもしていませんでした。

聞いてからは心の中に別の緊張が走り

ずっと落ち着きませんでした。

今も悪天候の中避難されている方、不自由な生活を送っていらっしゃる方を
思うと何ともやるせない気持ちになります。

どうか一刻も早く普段通りの生活が送れますよう祈るばかりです。

 

 

 

さて梅雨真っ盛りの今日この頃。

お天気はすっきりしませんが

地元で元気に育てられた野菜や果物を使ったNewパンも出ていますので

ご紹介します。

 

 

 

東金市 行木さんのブルベリー

 

 

を使った

ブルベリーのデニッシュ

 

 

 

 

東金市 佐久間さんのルバーブ

 

 

を使ったルバーブとクレームのパン

 

 

 

そして近隣農家の方々が作ってくださる野菜を使ったタルティーヌの

焼き前

 

 

と焼き後

 

 

 

 

 

こうしてふだん通りにパンを焼けることは

何ともありがたいことです。

まずは

今できることを精いっぱいやっていきたいと思います。

 

 

では明日からまたいつも通りパンを焼いて

お待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年6月6日

“季美の森マルシェ” ご報告

Filed under: konazakura,news — RikakoInoue @ 7:41 PM

 

先日のイベントでは(ちょっと日がたってしまいましたが ^^;)

たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。

おかげさまで好天にも恵まれ緑輝く森の中で

とても素敵な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

 

 

現場ではスタッフの方々に助けていただいたおかげで

何とか…..

 

 

 

もちろん私たちは当日のイベント写真を撮る間もなかったのですが

スタッフである友人が送ってくれた唯一の一枚がこれです。

 

 

 

 

そして当日のパン写真。

 

 

 

 

 

最後の一枚は

“今井さんの季美の森ベーコンとズッキーニ、モッツァレラチーズの
フォカッチャの焼き前”の写真です(^^ゞ

 

 

他にもイベントパンをたくさん作ったのですが

残念ながらいつものごとく写真は撮れませんでした。

 

 

 

日頃作れないパンやお店に並んでいないパンを

あれこれと考えて

形にしていくことは私たちにとってもとても楽しく勉強になりました。

またいつものお客様といつもと違った場所で

楽しくお話しながらパンを選んでいただくのも

とても新鮮でうれしかったです。

 

 

イベントにお越しいただいた方々には本当にありがとうございました。

またいらっしゃれなくともお声掛けくださったり応援してくださったり

…..本当にありがとうございました。 とても心強かったです!

また、イベントスタッフの方々には

企画から準備、運営まで大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

さてイベントも一段落し、ちょっとホッとしたところですが

お店の方でも地元で採れた旬の野菜や果物を使った

Newパン、サンドイッチが並び始めました。

毎年のお楽しみ、

東金市.行木さんのふくよかで濃厚な味のブルベリーのデニッシュが
始まりました。

そして東金市.佐久間さんの香り豊かでしっかりとした酸味.甘みのある
ルバーブを使ったパンも始まっています。

こちらはまた紹介させていただきます!

 

 

いよいよ梅雨入りしましたが

今週も元気にパンを焼いてお待ちしております。

ぜひ!!ゆっくりといらしてくださいね!

 

 

 


« より古い投稿次ページへ »次ページへ »