2017年3月28日

さくらと雪

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 10:12 PM

道路側の山ザクラ

 

 

 

 

 

 

駐車場側の富士ざくら

 

 

 

 

 

 

まだまだどちらもしっかりとつぼみを閉じています。

相変わらず遅咲きですね。

 

 

 

ということで待ちきれないので咲かせてみました。

 

 

 

 

 

カウンター後ろの壁に咲いているのでぜひ見にいらしてくださいね!

 

 

 

 

と、桜を心待ちにしているうちに昨日の雪。

 

 

 

 

 

なごり雪・・・・・

 

 

 

世の中、人生いろいろありますが

それもまたよし、ですね。

 

 

 


2016年12月31日

ありがとう 2016

Filed under: konazakura,news,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 12:22 AM

 

クリスマスが終わると同時に

幾度となく交わした「よいお年を」。

私たちが言うだけでなく

たくさんの・・・本当にたくさんの方からこの言葉をいただいて

ありがたいな、と。

本当にありがたいなと・・・言われるたびに胸がいっぱいになりました。

 

 

そして今日、今年最後の営業でした。

最後の「よいお年を」の後は一気に肩の力が抜けてしばらくの間放心状態でした。

 

 

今やっと、一年を無事に過ごせたことに安堵しつつ

一年のあれこれを振り返っています。

 

 

大変だったことも辛かったこともたくさんありました。

でもそれももっとたくさんの「うれしかったこと」に包まれて

全てのことが良い経験として考えられるような気がします。

これもこの一年間粉桜に関わってくださったすべての方のおかげだと思います。

パンを買いに来てくださった方、ありがとうございます。

時には励ましをそして時にはアドバイスをくださった方々、

また遠くから見守ってくださった方々、ありがとうございます。

本当にたくさんの方に

いろいろな事に

感謝の気持ちでいっぱいです。

心からありがとうございました。

 

 

 

 

2017年ももうそこまで来ていますね!

またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

今日はまたこれから延々と(笑)

一年のあれこれを思い出して余韻に浸りたいと思います。

そしてふだんにはできない夜更かし朝寝坊を思い切り楽しみたいと思います!

(あっ、すでに日にちが変わっていますね!)

 

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

新年は1/5(木)より平常通り 11:00 - 18:00 で営業いたします。

 

 

 

 

 


2016年10月28日

敬意

Filed under: Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 10:01 PM

 

 

20161011_194112

 

 

 

 

昭和4年創業 87年の歴史。

 

おそらく想像もできないほどたくさんの苦労と喜び

そして言葉では言い表すことのできないさまざまな想いがつまっているこの場所。

 

 

 

たくさんの人の笑顔をつくり出し心を満たし

たくさんの人に愛されたこの場所。

 

小さい頃、両親と共に訪れた子が

大きくなって自分の子供を連れてくる、

そんな場面が容易に想像できる

多くの人にとってかけがえのないこの場所。

 

 

 

久しぶりに伺った店内は

名残を惜しむ方々でいっぱいでした。

そして間を空けずかかってくる電話。

 

にもかかわらず——。

 

いつも通りの料理、いつも通りのサービス、いつも通りの流れ・・・・

全てがいつもと変わらずに淡々と。

淡々と。

お客さんもスタッフもいつも通りの空間で

いつも通りの時間をおくる。

いつも通りの。

 

 

余裕とか貫禄とか

そういうものを通り越したような

とても言葉では表すことのできないものを感じた。

 

 

ただ言えるのは

87年という時の重みなのかな、、、と。

 

 

 

 

 

20161011_193927

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月27日

先週のあれこれ

Filed under: Sous les cerisiers,Un ami — RikakoInoue @ 6:19 AM

 

 

 

暑かったり涼しかったり。

ピカピカのお天気もあれば・・・今日は雨が降っていますね。

 

 

20160727_065754

 

 

だいぶ涼しいので過ごしやすいですが

gardenの木々もたくさんの水をもらえてうれしそうです。

 

 

 

さて先週はよく動きましたねー。

お休みの日、館山の海にてシュノーケリング。

 

 

P1050297

 

 

コバルトスズメ、たい、ボラ、鰯稚魚の大群、イカの赤ちゃん・・・・・

今年は楽しめそうですね。

 

 

 

 

八街 今ぜき にて日本酒の会。

 

 

20160719_224606

 

 

四街道 kiredoの野菜を使った夏野菜懐石と共に

今関さんセレクトの日本酒が次々と。

今回も今関さんの丁寧な仕事ぶりに刺激されました。

それにしてもkiredoのトロットロのなす、おいしかったなー。

 

 

 

 

そして先々週から続いている紅茶のお勉強。

とても熱心にわかりやすくそしてエレガントに教えてくださる

東金 かさぶらん花の弘子先生と共に。

 

 

20160715_164118

 

20160727_080007

 

 

その他にも何種類の紅茶を飲んだのでしょう・・・。

味はもちろんのこと、色、香り、etc.と

種類によってのみならず淹れ方で大きな違いが出てくるのには驚きでした。

おいしい紅茶を淹れるにはもっともっと勉強せねば・・・・・。

それにしても香りといいこのまろやかさといい、

しばらく紅茶Loveが続きそうです!

 

 

 

少しずつですがパンに合うselect goodsもご用意しています。

サンドイッチショーケースの上の棚もcheckよろしくお願いします!

次回、ご紹介できればと思います。

 

 

 

では、今週も

暑くても元気に食べられちゃうパン、

そして DECOコーヒーの冷たーいアイスコーヒーも

ご用意してお待ちしています。

ぜひゆっくりといらしてくださいね。

 

 

 


2016年4月6日

ついに❀❤

Filed under: konazakura,Mon temps,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 6:53 AM

 

 

待ちに待った道路側のやまざくらが開花しました!

 

 

今朝の風景。

 

 

2016-04-06

 

 

 

久しぶりにお日様の光を浴びて一気に開花したようです。

やまざくらは葉っぱと一緒に開くのが特徴のようです。

白っぽくて大ぶりの花です。

ソメイヨシノのように派手さはないけれどなんとも力強く凛とした感じですね。

 

 

 

 

そして今日のふじざくらの様子。

 

 

2016-04-061

 

 

先週よりもずっとたくさん開いています。

7分咲きくらいでしょうか。

小っちゃくてかわいい❤です。

 

 

 

そしてお友達から情報をもらって朝一で駆け付けた近所のむぎわら公園。

 

何とも感動の風景。

 

 

2016-04-062

 

 

美し過ぎますねー。

見ていてくらくらしてしまいました。

 

 

 

さてさて・・・・・。

 

できたら今晩にもお店情報アップしたいと思います。^^;

 

ではせひせひ粉桜のかわいい桜を見にいらしてくださいね。

そしてぜひ!お天気のいい日にはむぎわら公園にも足を運んでみてください。

 

 

 


2016年4月1日

そわそわ♪

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 7:39 PM

 

休みの日は朝一でチェック!

だいぶ花びらが開いてきました。

ふじざくら、、、、

50個くらいは咲いているでしょうか?!

 

 

スミマセン、さくら❀ネタばかりで・・・^^;

この時期はいろいろな場所の桜をチェックしています。

いつくらいにどこどこの桜が咲く、なんて考えてニタニタしています。

と言っても、タイミングよく見られるのはほとんどないのですけどね。

妄想妄想(笑)

 

 

 

季美の森でもあちらこちらにとってもきれいな桜が咲いています。

早咲きの桜はすでに散り新緑も出てきました。

そしていよいよ待ちに待ったソメイヨシノ。

あちこちで少しずつ開き始めています。

楽しみですね~♪

 

 

 

 

粉桜SAKURA!の現在の様子。

 

 

ふじざくら

 

20160331_164957

 

 

地味ですがちっちゃな花がたくさん開いてきました。

かわいい❤

三分咲きというところでしょうか。

 

 

 

そしてやまざくら。

 

P1050024

 

 

 

こちらはまだ開くまでに時間がかかりそうですね。

ガンバレ~!!

 

 

 

それにしても桜の咲くのはどうしてこんなに楽しみなのでしょう!

八鶴湖のさくらも少しずつ開いてきたようですね。

 

 

そして毎年楽しみにしているのが東金文化会館の桜。

こちらの桜、

車でゆっくりと下から上っていって通りがかりに右手に見るのが何とも幻想的で素敵なんです。

通ですね(^^ゞ

あー、今年は見られるかな。。。

 

 

 

ということで

ぜひ粉桜のちっちゃなふじざくらも見にいらしてくださいね!

焼きたてのパンとあったかーいコーヒーもご用意してお待ちしています!

 

 

 

 

 


2016年3月17日

芸術的で刺激的な三月

Filed under: Le jour du plat,Sous les cerisiers,Un ami — RikakoInoue @ 8:38 PM

 

久しぶりの酒蔵 at 稲花酒造

 

 

相変わらず凛としたたずまいに気持ちも引き締まる。

 

 

 

P1040911

P1040909

 

 

次々と仕事をこなす様子に目を見張りながらも

この芳醇な香りに酔いしれる。

そして、毎度のことながら酵母と発酵の談議。

 

粉桜酒粕酵母、酒粕ブール、チーズブール、こちらの酒粕を使っています。

香り、なめらかさ、コク・・・そして何とも言えないふくよかな仕上がり。

一味も二味も違います。

 

 

 

 

 

『いけばな協会展』at 新宿高島屋

 

 

P1040952

P1040947

 

 

作品 五十鈴古流より。

何ともその装いの美しさ。

丁寧に美しく、そして自然に生けられたその表情。

たくさんの刺激と感動をもらう。

 

 

 

 

遠藤丈太 續山茂樹 二人展 at YOSEIDO GALLERY 銀座

 

 

P1040939

 

 

今回のお目当ては續山氏の版画。

未知の世界の色。

圧倒的なその美しさに目を奪われしばし呆然。

 

 

 

 

FOODEX JAPAN 2016 at 幕張メッセ

 

 

P1040954

P1040957

 

 

国内外の食品と飲料の展示会。

gallery ten オーナーの典子さんと

何とも興味深いものが多く前半ゆっくり回りすぎたため時間切れと体力切れ、気力切れ。

興味深い展示会なので来年また。

 

 

 

 

日本酒の会 at 今ぜき

 

 

P1040981

P1040978

 

 

「妥協を知らない料理&選りすぐりの日本酒のマリアージュ」を楽しむ会。

今回、料理のお題は「たけのこ」。

なんとも奥が深い。

 

 

 

 

中華料理 at Cooking Room 美菜恵

 

 

2016-03-16

 

 

家庭で楽しめる本格中華&モダンチャイニーズ。

圧倒的な美菜恵マジック。

刺激的。

 

 

 

 

フレンチ at madam Noe

 

 

2016-03-161

 

 

その美しさと手際の良さに呑み込まれる。

プロとは・・・とあらためて。

 

 

 

 

なんとも芸術的で刺激的な3月。

考えさせられることがあまりにも多く、今月乗り切れるのか・・・。

達人たちに見習って、そして少しでも近づけるよう一生懸命生きよう。

そんなことを考えた今日は三月も半ば。

 

 

さぁ、三月も後半戦。

何とか乗り切れますように!

 

 

 

 

 


2016年2月10日

「ふしぎな岬の物語」 喫茶店へ

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 1:15 AM

 

寒い寒いと言いながらも

立春を過ぎたら何となく・・・吹く風の感じというか空気感というか

そういうものが変わってきたように思います。

間違いなく刻々と季節は移り変わっていますね!

桜の時期が待ち遠しいです。

 

 

 

先日、あの有名な! 「ふしぎな岬の物語」の舞台となった鋸南町にある喫茶店へ行ってきました。

スミマセン。 映画も岬カフェも知りませんでした^^;

実は偶然に入ったお店が・・・というわけです(苦笑)

 

 

 

それにしても、

あの何とも不思議でなつかしいような空間と時間の流れ。

本当に映画の中のワンシーンに入り込んでしまったかのような感覚に。

 

 

 

 

目の前広がる海。

 

 

 

P1040788

 

 

 

 

 

波音を聴きながらのコーヒー。

 

 

 

P1040787

 

 

 

 

 

しっかりとお店に刻まれた歴史。

 

 

 

 

何と表現したらいいのかうまい言葉が見つからないのですが

あのお店で長い時を重ねてきた店主の気持ちが感じられるような

とても素敵なお店でした。

 

 

 

 

後から知ったのですが色々なご苦労もあったようで

それらをしっかり受け止め

そして乗り越え

たくさんの人に求められ応援されながら

お店を守ってきたのですね。

 

 

 

あらためていろんな感情がわき上がってきました。

 

 

 

 

私たちも

地に足をしっかりとつけて

一日一日

一歩一歩

しっかりと歩んでいきたいと思います。

 

 

 

そんなことを考えた一日でした。

 

 

 

 

 

///////////  P1040805

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月20日

秋色です。

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers,Un ami — RikakoInoue @ 11:56 PM

 

先日行われた「パンフェス パンガナイト」にお越しくださった皆様、

ありがとうございました。

お天気も良く大勢の出店者さんやお客様でにぎわい

とても素敵なイベントになったようです!!

 

 

さて、今週の粉桜

パンもガーデンもすっかり秋色です!

 

 

2015-10-201

 

 

かわいい赤い実たちが見ごろを迎えています!

 

 

先日の寄せ植えも一回り大きく成長しました。

 

 

P1040385P1040386

 

 

 

そして今週はとっても素敵なお花と共にお待ちしております!

 

 

こちらお隣の先生が粉桜のために生けてくださった10月のお花。

 

 

 

P1040379

 

 

 

見上げてはうっとりしています!

ラスク等を置いてある棚の一番上に生けていただきました。

 

 

 

こちらはひまわりさんセレクトのハロウィン色のお花。

 

 

P1040390

 

 

オレンジの花、、、なんて言ったっけ???オレンジがとってもきれいです!

一緒に生けてあるのはローゼルの実。

手洗い場に生けてあります。

 

 

 

せわしない毎日ですが

外の景色に季節の移り変わりを感じたり

美しく生けられた花に癒されたり

心が豊かになりますね!

 

 

私たちが毎日作るパンも

そんな役目が少しでもできたら・・・うれしいですね!

 

季節を感じていただいたり

ちょっとうれしくなったり

パンとコーヒーで素敵な時間を過ごしていただいたり。

 

 

これからもそんな気持ちでずっとパンを焼いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


2015年10月6日

Records of this summer 2015

Filed under: Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 7:01 AM

 

遅めにいただいた今年の夏休み。

プチ旅行をしたり、行ってみたかったお店に行ってみたり

知り合いのお店を訪ねてみたり。

今頃。。。ですがこの夏の記録として。

 

 

P1040207

 

船橋市『蔵6330

この6330の意味—–「63℃30分でノンホモジナイズ」

これだけでこちらのお店が目指すものが伝わりますね。

素敵な空気の流れるとっても居心地の良いお店でした。

 

 

 

20150811_125522

 

Factory

ランチのカレーとキャロットケーキを目指して伺ったのですがどちらもお休み。(^^ゞ

所狭しと並ぶパンや併設されたカフェがとってもおしゃれ!

 

 

 

20150811_14144820150811_135313

 

BLUE BOTTLE COFFEE 

「計算されたされた飾り気のなさ」が洗練された感じですね。

列に並びコーヒーを受け取り外へ、と滞在時間があまりにも短かったので(・・;)

次回はテーブル席でゆっくりとお店の中や働いている人ををみながら

コーヒーを飲みたいな・・・と思いました。

 

 

 

P1040251P1040252

 

nasu syouzo cafe

窓際の席に座ってゆっくりとおいしいコーヒーを飲むのがおじさんのお気に入り(笑)

自然と人と物とがあたたかく優しい気持ちにしてくれます。

せわしない日常を忘れこころからくつろげるような場所です。

 

 

 

P1040243

 

『NAOZO』(ナオゾー)

奥に見える石窯でパンを焼いています。

「日常の生活に欠かせない」そんなパンがテーブルに所狭しと並びます。

気負わず自然体でという心地よい感じがお店にもパンにも感じられます。

 

 

 

P1040235

 

cafe GROVE

富津の亀田の森 大自然の中、「えっ、こんなところに?!」という感じのカフェです。

森の中でゆっくりとていねいに作られたランチを食べたり

手作りのスイーツと淹れたてのコーヒーでのんびり過ごしたくなるようなお店です。

 

 

 

 

そして夏の終わりには恒例の——-

 

 

20150922_182106

 

 

 

20150922_182135

 

 

実家にて“さんまパーティー”です。

おじさん、張り切る、張り切る(笑)。

こうして庭に出て炭で焼くさんまは本当においしいのです!

そしてこの行事で夏が終わり、「これから秋に向けてがんばろー」という

何となくですが気持ちの切り替えのタイミングになります。

 

 

 

今年もあっという間に過ぎ去った楽しい夏。

 

 

さて、これからまた気合を入れて(^^)v

2015年後半もがんばっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

景色もだんだんと色づいてきた季美の森。

カウンター席から眺める庭はすっかり秋色。

お天気のいい日にはデッキを流れる風もとっても心地よいです。

ぜひゆっくりといらしてください。

美味しい秋とあったかーいコーヒーをご用意してお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 


« より古い投稿次ページへ »次ページへ »