2020年2月27日

稲花酒造 @一宮町

Filed under: Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 7:02 PM

 

早咲きの桜があちこちで満開を迎えています。

それはそれでうれしいことなのですが

いつものこの時期とはちょっと違う気候に戸惑いも感じます。

そして諸々の問題に心がざわつきしっくりと生活できないのも確か。

 

 

 

そんな中、一宮にある稲花酒造へ。

いつも酵母に使う酒粕をいただいています。

 

 

 

 

 

 

蔵の中は

冷たく透き通った空気の中に

酵母とアルコールの濃厚な香りが漂う。

自然と気持ちもしゃんとする。

同時にホッと安心できる空間。

そして

静寂の中で時が止まる。

 

 

 

私たちが今置かれている現状をしっかりと受け止め

これまでのこと、これからのことをきちんと考えていこう。

早くいろいろな事が良い方向に向かいますように。

 

 

 

 

 


2019年12月30日

ゆく年くる年

Filed under: konazakura,news,Sous les cerisiers,Un ami — RikakoInoue @ 11:45 PM

 

 

 

 

本年度の営業も無事終了致しました。

大掃除まで手が回らず

最後の最後までバタバタの日々だったような・・・。

それでも毎年飾っていただく

このお正月の花を見ると

どこか心が洗われるような清々しい気持ちになります。

 

 

 

今年一年を振り返る心の余裕はまだないのですが

こうして本年度最後の営業日を迎えられたことに

ホッとしています。

お店のほうに足を運んでくださった皆さま、

心よりお礼申し上げます。

また私たちがこうして日々パンを焼けるのも

本当にたくさんの方々に支えていただいているからです。

関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

今年はたくさんの出会いと大きな別れと・・・

そんな年だったように思います。

それだけに人と人とのつながりをあらためて考えさせられ

その大切さもしみじみと感じたように思います。

 

 

さて新しい年、どんな一年になるのでしょうか。

2020年、いろいろな新しい風が吹く年になるような予感がします。

粉桜もいろいろな変化に対応しつつも

私たちが地に足を付けしっかりと歩んでいけるように

迷いながら探りながらもしっかりと日を重ねていきたいと思います。

これまでのつながりを一層大切に、

そして新しい出会いや新しい発見にワクワクしながら

変わらずに日々パンを焼いていけたらと思います。

新年は1/5(日)からのスタートとなります。

心も体も少し休めて備えたいと思います。

 

 

では皆さま

佳き新年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 


2018年6月20日

6月

Filed under: konazakura,news,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 6:20 PM

 

18日の大阪北部地震の日は

スタッフ全員が7:00には出勤していたため

お客様から聞くまでは想像だにもしていませんでした。

聞いてからは心の中に別の緊張が走り

ずっと落ち着きませんでした。

今も悪天候の中避難されている方、不自由な生活を送っていらっしゃる方を
思うと何ともやるせない気持ちになります。

どうか一刻も早く普段通りの生活が送れますよう祈るばかりです。

 

 

 

さて梅雨真っ盛りの今日この頃。

お天気はすっきりしませんが

地元で元気に育てられた野菜や果物を使ったNewパンも出ていますので

ご紹介します。

 

 

 

東金市 行木さんのブルベリー

 

 

を使った

ブルベリーのデニッシュ

 

 

 

 

東金市 佐久間さんのルバーブ

 

 

を使ったルバーブとクレームのパン

 

 

 

そして近隣農家の方々が作ってくださる野菜を使ったタルティーヌの

焼き前

 

 

と焼き後

 

 

 

 

 

こうしてふだん通りにパンを焼けることは

何ともありがたいことです。

まずは

今できることを精いっぱいやっていきたいと思います。

 

 

では明日からまたいつも通りパンを焼いて

お待ちしています。

 

 

 

 

 


2018年1月24日

銀世界

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 7:25 AM

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの銀世界。

 

あまりの美しさにため息。

 

雪かきやら不便さは置いといて

 

この美しい世界を楽しみました☃

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し雪は残っていますが

ふだん通りの今日の季美の森です。

 

 

あす木曜日からもいつも通りの営業ですので

どうぞゆっくりといらしてください。

寒くなりそうですので暖かくしていらしてくださいね!

 

 

では元気の出るホッカホカのパンと

熱ーいコーヒーをご用意してお待ちしています。

 

 

 

 


2017年3月28日

さくらと雪

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 10:12 PM

道路側の山ザクラ

 

 

 

 

 

 

駐車場側の富士ざくら

 

 

 

 

 

 

まだまだどちらもしっかりとつぼみを閉じています。

相変わらず遅咲きですね。

 

 

 

ということで待ちきれないので咲かせてみました。

 

 

 

 

 

カウンター後ろの壁に咲いているのでぜひ見にいらしてくださいね!

 

 

 

 

と、桜を心待ちにしているうちに昨日の雪。

 

 

 

 

 

なごり雪・・・・・

 

 

 

世の中、人生いろいろありますが

それもまたよし、ですね。

 

 

 


2016年12月31日

ありがとう 2016

Filed under: konazakura,news,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 12:22 AM

 

クリスマスが終わると同時に

幾度となく交わした「よいお年を」。

私たちが言うだけでなく

たくさんの・・・本当にたくさんの方からこの言葉をいただいて

ありがたいな、と。

本当にありがたいなと・・・言われるたびに胸がいっぱいになりました。

 

 

そして今日、今年最後の営業でした。

最後の「よいお年を」の後は一気に肩の力が抜けてしばらくの間放心状態でした。

 

 

今やっと、一年を無事に過ごせたことに安堵しつつ

一年のあれこれを振り返っています。

 

 

大変だったことも辛かったこともたくさんありました。

でもそれももっとたくさんの「うれしかったこと」に包まれて

全てのことが良い経験として考えられるような気がします。

これもこの一年間粉桜に関わってくださったすべての方のおかげだと思います。

パンを買いに来てくださった方、ありがとうございます。

時には励ましをそして時にはアドバイスをくださった方々、

また遠くから見守ってくださった方々、ありがとうございます。

本当にたくさんの方に

いろいろな事に

感謝の気持ちでいっぱいです。

心からありがとうございました。

 

 

 

 

2017年ももうそこまで来ていますね!

またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

今日はまたこれから延々と(笑)

一年のあれこれを思い出して余韻に浸りたいと思います。

そしてふだんにはできない夜更かし朝寝坊を思い切り楽しみたいと思います!

(あっ、すでに日にちが変わっていますね!)

 

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

新年は1/5(木)より平常通り 11:00 - 18:00 で営業いたします。

 

 

 

 

 


2016年10月28日

敬意

Filed under: Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 10:01 PM

 

 

20161011_194112

 

 

 

 

昭和4年創業 87年の歴史。

 

おそらく想像もできないほどたくさんの苦労と喜び

そして言葉では言い表すことのできないさまざまな想いがつまっているこの場所。

 

 

 

たくさんの人の笑顔をつくり出し心を満たし

たくさんの人に愛されたこの場所。

 

小さい頃、両親と共に訪れた子が

大きくなって自分の子供を連れてくる、

そんな場面が容易に想像できる

多くの人にとってかけがえのないこの場所。

 

 

 

久しぶりに伺った店内は

名残を惜しむ方々でいっぱいでした。

そして間を空けずかかってくる電話。

 

にもかかわらず——。

 

いつも通りの料理、いつも通りのサービス、いつも通りの流れ・・・・

全てがいつもと変わらずに淡々と。

淡々と。

お客さんもスタッフもいつも通りの空間で

いつも通りの時間をおくる。

いつも通りの。

 

 

余裕とか貫禄とか

そういうものを通り越したような

とても言葉では表すことのできないものを感じた。

 

 

ただ言えるのは

87年という時の重みなのかな、、、と。

 

 

 

 

 

20161011_193927

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年7月27日

先週のあれこれ

Filed under: Sous les cerisiers,Un ami — RikakoInoue @ 6:19 AM

 

 

 

暑かったり涼しかったり。

ピカピカのお天気もあれば・・・今日は雨が降っていますね。

 

 

20160727_065754

 

 

だいぶ涼しいので過ごしやすいですが

gardenの木々もたくさんの水をもらえてうれしそうです。

 

 

 

さて先週はよく動きましたねー。

お休みの日、館山の海にてシュノーケリング。

 

 

P1050297

 

 

コバルトスズメ、たい、ボラ、鰯稚魚の大群、イカの赤ちゃん・・・・・

今年は楽しめそうですね。

 

 

 

 

八街 今ぜき にて日本酒の会。

 

 

20160719_224606

 

 

四街道 kiredoの野菜を使った夏野菜懐石と共に

今関さんセレクトの日本酒が次々と。

今回も今関さんの丁寧な仕事ぶりに刺激されました。

それにしてもkiredoのトロットロのなす、おいしかったなー。

 

 

 

 

そして先々週から続いている紅茶のお勉強。

とても熱心にわかりやすくそしてエレガントに教えてくださる

東金 かさぶらん花の弘子先生と共に。

 

 

20160715_164118

 

20160727_080007

 

 

その他にも何種類の紅茶を飲んだのでしょう・・・。

味はもちろんのこと、色、香り、etc.と

種類によってのみならず淹れ方で大きな違いが出てくるのには驚きでした。

おいしい紅茶を淹れるにはもっともっと勉強せねば・・・・・。

それにしても香りといいこのまろやかさといい、

しばらく紅茶Loveが続きそうです!

 

 

 

少しずつですがパンに合うselect goodsもご用意しています。

サンドイッチショーケースの上の棚もcheckよろしくお願いします!

次回、ご紹介できればと思います。

 

 

 

では、今週も

暑くても元気に食べられちゃうパン、

そして DECOコーヒーの冷たーいアイスコーヒーも

ご用意してお待ちしています。

ぜひゆっくりといらしてくださいね。

 

 

 


2016年4月6日

ついに❀❤

Filed under: konazakura,Mon temps,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 6:53 AM

 

 

待ちに待った道路側のやまざくらが開花しました!

 

 

今朝の風景。

 

 

2016-04-06

 

 

 

久しぶりにお日様の光を浴びて一気に開花したようです。

やまざくらは葉っぱと一緒に開くのが特徴のようです。

白っぽくて大ぶりの花です。

ソメイヨシノのように派手さはないけれどなんとも力強く凛とした感じですね。

 

 

 

 

そして今日のふじざくらの様子。

 

 

2016-04-061

 

 

先週よりもずっとたくさん開いています。

7分咲きくらいでしょうか。

小っちゃくてかわいい❤です。

 

 

 

そしてお友達から情報をもらって朝一で駆け付けた近所のむぎわら公園。

 

何とも感動の風景。

 

 

2016-04-062

 

 

美し過ぎますねー。

見ていてくらくらしてしまいました。

 

 

 

さてさて・・・・・。

 

できたら今晩にもお店情報アップしたいと思います。^^;

 

ではせひせひ粉桜のかわいい桜を見にいらしてくださいね。

そしてぜひ!お天気のいい日にはむぎわら公園にも足を運んでみてください。

 

 

 


2016年4月1日

そわそわ♪

Filed under: konazakura,Sous les cerisiers — RikakoInoue @ 7:39 PM

 

休みの日は朝一でチェック!

だいぶ花びらが開いてきました。

ふじざくら、、、、

50個くらいは咲いているでしょうか?!

 

 

スミマセン、さくら❀ネタばかりで・・・^^;

この時期はいろいろな場所の桜をチェックしています。

いつくらいにどこどこの桜が咲く、なんて考えてニタニタしています。

と言っても、タイミングよく見られるのはほとんどないのですけどね。

妄想妄想(笑)

 

 

 

季美の森でもあちらこちらにとってもきれいな桜が咲いています。

早咲きの桜はすでに散り新緑も出てきました。

そしていよいよ待ちに待ったソメイヨシノ。

あちこちで少しずつ開き始めています。

楽しみですね~♪

 

 

 

 

粉桜SAKURA!の現在の様子。

 

 

ふじざくら

 

20160331_164957

 

 

地味ですがちっちゃな花がたくさん開いてきました。

かわいい❤

三分咲きというところでしょうか。

 

 

 

そしてやまざくら。

 

P1050024

 

 

 

こちらはまだ開くまでに時間がかかりそうですね。

ガンバレ~!!

 

 

 

それにしても桜の咲くのはどうしてこんなに楽しみなのでしょう!

八鶴湖のさくらも少しずつ開いてきたようですね。

 

 

そして毎年楽しみにしているのが東金文化会館の桜。

こちらの桜、

車でゆっくりと下から上っていって通りがかりに右手に見るのが何とも幻想的で素敵なんです。

通ですね(^^ゞ

あー、今年は見られるかな。。。

 

 

 

ということで

ぜひ粉桜のちっちゃなふじざくらも見にいらしてくださいね!

焼きたてのパンとあったかーいコーヒーもご用意してお待ちしています!

 

 

 

 

 


« より古い投稿次ページへ »次ページへ »